· 

2月の御朱印ができました

 早いもので、あと数日経てば令和6年もひと月が終わってしまします。

 数日前に今季最強の寒波がくるということで、そうとうな覚悟をしておりましたが、久御山町や周辺では雪が積もるようなこともなく安心致しました。

 しかしかなり寒かったので家に籠もって2月の御朱印の準備を頑張ったので、今月はいつもより早く来月の御朱印の用意ができました。

①節分の御朱印(見開き)

 節分の御朱印は、2年前からストーリー性をを持たせており、2年前には当社の隠れキャラクターでもある「豆マン」が赤鬼を追い払い、昨年は赤鬼が大きな青鬼を連れて復讐にやってきた御朱印でした。

 今年は豆マンの助っ人に「巫女猫ミーコ」が参戦し、大砲を使って青鬼をやっつけた御朱印になりました。

 4コマ漫画でいう「起承転結」で言えば来年の御朱印で最終となります。どうなることやら・・・

②猫の日御朱印

 昨年に「猫の日御朱印」をはじめて(おまけ御朱印では出していました)作って紹介したところ、来年も作ってほしいとの要望をたくさん頂戴いたしましたので、調子に乗って作ってみました。

 昨年から今年の1月の御朱印も含めて、どこかに猫を登場させておりますので、最近は玉田神社=猫みたいなイメージをもってお見えになる方も多数おられますが、神社の境内に猫がいるのではなく、ただ宮司が猫好きなだけです。

 もちろん御朱印のモチーフになっている「巫女猫ミーコ」は実在しますが、宮司の飼い猫として自宅でぐうたらと過ごしています。

 ミーコも年齢が10歳を過ぎて老猫となりましたが、私の御朱印の中ではいつでも元気いっぱいです。

 今年も毎月の御朱印に登場するかと思いますが、暖かく見守って下さい。

 それでは2月も宜しくお願いいたします。