· 

2月の御朱印のご紹介と節分祭のお知らせ

早いもので令和5年も2月を迎えようとしています。

先週の10年に1度の大寒波で久御山町でも積雪があり、普段は雪道に慣れていない方々で周辺道路はあちこちで渋滞がありました。

普段はこのあたりから少しずつ春の兆しを感じられるようになるんですが・・・

さて、2月は年中行事が多く、節分祭、星祭、初午祭、紀元祭と大忙しです。

不在にすることもありますが、とりあえず2月にお書き入れさせていただく御朱印をご用意いたしましたので紹介します。

①節分祭の御朱印

昨年、豆マンに追い払われた子鬼がデカ鬼を連れて仕返しにやってきました。豆マンピンチ!!・・・来年につづく

②初午祭の御朱印

末社稲荷神社の初午祭の御朱印です。

③猫の日御朱印

2月2日、2月22日は猫の日です。猫の日、定着しつつありますね。

いろんな方から猫の日御朱印は出さないんですか?と尋ねられ、急遽作らせていただきました。

④御霊験名馬火鎮御朱印(1~3月)

先月から引き続いて金銀箔を散りばめた和紙に黒の火鎮をプリントしました。1月の初詣印から奉拝印に変更しています。

 

以前にお知らせいたしましたが、2年間続けてきました「おまけ御朱印」ですが、今月から不定期でご用意します。ということで、2月の「おまけ御朱印」はございませんので、ご了承下さい。

 

2月3日は「節分」です。

当社でも午後2時から本殿前において追儺祭、豆撒きを行います。

今年は近所の御牧こども園の年長組の児童が豆撒きのお手伝いに来てくれる予定です。

どなた様でも参加していただけますので、子供達と一緒に豆を撒いて厄を落として下さい。

また、午後1時から本殿前で福豆の授与を行いますが、数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。

どうか暖かい日になりますように・・・