· 

10月の御朱印の紹介

今日は9月30日、なんと!先ほど10月の御朱印が出来上がりました。

というのも、10月は玉田神社の例祭があり準備に追われていたのと、普段の仕事で休日出勤があったりして御朱印の案が何も浮かばず、ようやく手をつけることができて何とか10月に間に合いました。

①御祭神の見開き御朱印

 当社の本殿は全国的にも珍しい偶数の四間社流造で、本殿御扉は外陣に2つ、内陣に4つあります。

 創建当初は、春日四神をお祀りし、後に八幡神を加えました。現在も本殿向かって右側に八幡神、左側に春日神をお祀りしており、どちらの神様も尊さに優劣は無いということで、中央に柱がある偶数の間取りとなっています。

 御朱印のモチーフは、それぞれの御扉上部に彫られた神使、春日神は「鹿に紅葉」、八幡神は「鳩に松」にしています。

②龍虎の御朱印

 当社の本殿の祝詞座のちょうど真上の梁には、「龍」と「虎」の彫刻もあります。弊殿の屋根があるため見えにくくなっていますが、お参りの際にご覧になって下さい。

 10月の御朱印は見開きと合わせて彫刻モチーフの御朱印となりました。

③御霊験名馬火鎮御朱印(9月・10月)

 9月に引き続いて10月も御霊験名馬火鎮御朱印は、薄らと赤い紅葉のプリントされた和紙に赤い火鎮を印刷してあります。

④おまけ御朱印(御利益戦隊マガタマダー)

 4月から続いたマガタマダー御朱印も9月のホワイトで5人出そろいました。そこで、10月は全員勢揃いにしてみました。

 おまけ御朱印は10月中に通常御朱印を始め、いずれかの御朱印を受けられた方に差し上げます。

 

どうぞ10月もよろしくお願いいたします。