· 

4月の月次祭

毎月一日には月次祭があります。

今日は、卯月(4月)の月次祭を午前9時から斎行しました。

朝から気温があまり上がらず、一日中雨が降ったり止んだり、また午前11時頃に雹が降ってくるような荒れたお天気でしたが、早朝から多くの方の参拝がありました。

境内に一本だけ生えているソメイヨシノもまだ三分咲きから五分咲きくらいです。

そして、今日は新しい元号が「令和(れいわ)」と発表されました。初めて日本の古典「万葉集」から引用されたそうです。来月5月1日には皇太子様が天皇に即位され元号が「令和(れいわ)」と改められます。

最近では西暦の記載が増えていましたが、元号は御代をあらわす素晴らしいものだと思います。