· 

「おみくじ」について

おみくじ
おみくじ

神社にはつきものの「おみくじ」ですが、もちろん玉田神社にも「おみくじ」があります。

よく当たると氏子崇敬者の方々に評判の「おみくじ」です。

先ず「おみくじ」を引く前には必ず本殿にお参りをしましょう。

そして本殿前の右側に置いてあります「おみくじ」を手にとって引いて下さい。

少し重たい真鍮製の「おみくじ」ですので、両手でしっかり持って、よく振ってから上部の小さい穴が開いている箇所を下に向けると数字(1~12番)の刻んである棒が出てきます。

この時に大切なのは、神様に示していただきたいお願い事を心の中で念じながらしっかりと振って下さい。

そして出てきた棒に刻んである数字を覚えて180°振り返って下さい。

そこには神様が示す言葉(短歌)が書かれた額があります。

 

おみくじ
おみくじ額

額には自分の引いた数字の下に吉凶が書かれてあり、その吉凶にあわせた短歌が刻まれています。

たとえば、1番でしたら「吉」となり、【集まりし宝に朝日輝きて、まばゆき程に幸いぞ来る】という歌となります。

歌の内容は、その時々のご自分の願い事に照らして、いかようにも解釈して下さい。

また当社の「おみくじ」は無料ですので、何時でも何回でも引いていただいてかまいません。

ただし写真をご覧いただいたらわかるように12番の内に4つの「凶」(凶・凶・半凶・大凶)が入っていますので、2度3度と「凶」を引いた場合、かなり落ち込むことになりかねないので注意して下さい。