· 

狛犬

狛犬ツインズ
狛犬

今年は狛犬に紅白のしめ縄でお洒落をしてみました。

宮司の奥さんの手作りです。

おじゃる丸に出てくる狛犬ツインズ風に仕上げたようです。

よくわかりませんが・・・

狛犬ツインズ
狛犬

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    NY (火曜日, 27 6月 2023 19:34)

    奥様は狛犬さんのファッションにこだわりがあるのですね。私が見たレースのフリフリには圧倒されました。お地蔵さんの前掛けのファッションに驚くことはありましたが、狛犬さんにもこういうファッションありなんですね。すごく目立ってました。宮司様が宜しいのでしたらご存分にやって宜しいかと思います。
    すいません。触れるところがないのでここで触れさせていただきます。ご神木の事ですが、楠は成長も早く長寿なのでご神木としては多いそうです。神社は結界を張ってあり、鳥居の一歩中は御神域ですよね。昔、池だったという地形から地下水は豊富なのではないでしょうか?神社の中の水と言えば御神水ですよね。その御神水を思いっきり根から吸い上げて育つからこそ、神社には大きなご神木が育つのではないかとも思います。伸びすぎたご神木を伐採したときに水が流れ出た言うことですが、ご神木から流れ出る御神水は超御神水ではありませんか?今度伐採する機会があったら教えていただけたら「たらい」と「水筒」、「ペットボトルの空」を総動員して伺わせていただきますのでご連絡よろしくお願いいたします(笑い)
    それから、「木」の語源は「気」から来ているそうです。触ると穏やかで気持ちの良い感じがいたしました。